日本語 Compaq OpenVMS
DEC XTPU
リファレンス・マニュアル


前へ 次へ 目次 索引



第 3 章
DEC XTPU 言語のレキシカル要素

この章では,次の DEC XTPU レキシカル要素のうち,日本語化されたものについて説明します(アスタリスク(*)で示されています)。それ以外のレキシカル要素については,『Guide to the DEC Text Processing Utility』を参照してください。

3.1 概要

DEC XTPU プログラムはレキシカル要素から構成されます。レキシカル要素は算術演算子などの個々の文字や,識別子などの文字グループです。レキシカル要素の基本単位は ASCII,DEC MCS,ISO Latin1,JIS Roman,JIS カタカナ, DEC 漢字セットの文字です。DEC漢字セットの詳細は,『漢字コード表』を参照してください。

3.2 文字セット

DEC XTPU は ASCII 文字セット,DEC 補助文字セット,ISO Latin1 補助文字セット, JIS ローマ字セット,JIS カタカナ・セットおよびDEC 漢字セットに含まれる文字を扱うことができます。

ASCII 文字セットは,128 文字の7ビット文字セットです。各文字は,等価な10進数で表わされます。ASCII 文字セットは,次のように分類されます。

0 〜 31 プリントされない文字(タブ,ライン・フィード,キャリッジ・リターン,ベルなど)
32 スペース
33 〜 64 特殊文字(アンパサンド "&",疑問符 "?",等号 "=",および "0" から "9" までの数字)
65 〜 122 大文字の "A" から "Z",および小文字の "a" から "z"
123 〜 126 特殊文字(左中カッコ "{",オーバーライン "~" など)
127 Delete

漢字コードとして,1983 年版 DEC 漢字文字セット(JIS X 0208-1983 に準拠)と拡張漢字文字セットが用いられます(本書では,これらを総称して DEC 漢字セットと呼ぶ場合があります)。漢字コードの詳しい体系については,『漢字コード表』を参照してください。

注意

128 〜 159 は,拡張制御文字として扱われます。

DEC XTPU コンパイラは引用符で囲まれた文字列を除いて,ASCII 文字の大文字と小文字は区別しません。たとえば,以下のように表記した "EDITOR" という単語は,すべて同じ意味になります。


      EDITOR 
      EDitOR 
      editor 

しかし,次のように引用符で囲まれた2つの文字列は,異なる値を表わします。


      'xyz' 
      'XYZ' 

DEC XTPU コンパイラは ASCII 文字および ISO Latin1 補助文字のみを解釈しますので,DEC 漢字セットに含まれる文字などは,引用符で囲まれた文字列の内部を除いて使用できません。たとえば以下の記述は認められます。


      '文字' 

3.2.1 制御文字の入力

DEC XTPU では,2通りの方法で制御文字を入力することができます。

  1. 入力したい制御文字に対応する10進数を指定した ASCII 組込みプロシージャを使用します。たとえば,COPY_TEXT (ASCII (27)) を実行すると,エスケープ文字が現在のバッファに入力されます。

  2. 日本語 EVE で準備されている特殊機能を使用して制御文字を入力します。

    日本語 EVE の場合,[Ctrl/V] に対して定義されている quote コマンドを使用して,バッファに制御文字を挿入することができます。[Ctrl/V] を押し,次に入力したいキーを押します。たとえば,[ESC] キー(エスケープ・キー)を押すと,エスケープ文字が現在のバッファに入力されます。別の方法として,以下のようなコード入力方法があります。

    1. [Do] キーを押す

    2. CODE n と入力する
      (n は,たとえばエスケープ文字のコード番号である 27など)

    3. [Return] キーを押す


    あるいは

    1. [GOLD] キーを押す

    2. [X] キーを押す

    3. コード番号(たとえば,エスケープ文字を示す 27)を入力する

    4. [Return] キーを押す

3.2.2 DEC XTPU のシンボル

DEC XTPU では,一部のシンボルは特殊な意味を持っています。これらのシンボルはステートメント区切り文字(;),演算子(+)やその他の構文要素として使用されます。 DEC XTPU シンボルは英語版の DECTPU とまったく同じです。『Guide to the DEC Text Processing Utility』を参照してください。複数の文字から構成されるシンボルの場合,各文字をスペースで区切ることはできません。また,シンボルの記述はすべて ASCII 文字に限られ,ASCII 文字セットに属さない文字はシンボルとして解釈されません。

3.3 識別子

DEC XTPU では,識別子はプログラム,プロシージャ,キーワード,および変数の名前を指定するために使用されます。識別子には ASCII 文字セットに含まれる,アルファベット,数字,ドル記号,およびアンダースコアを含むことができますが,以下の制約条件に従わなければなりません。

DEC XTPU の組込みプロシージャ,キーワード,およびグローバル変数の識別子は予約語です。予約語は本書では大文字で示されています。

プログラム,プロシージャ,および変数に名前をつけるために,ユーザ定義識別子を作成することができます。


第 4 章
DEC XTPU 組込みプロシージャ

この章では DEC XTPU 組込みプロシージャについて,2つの節に分けて説明しています。

第 4.1 節  − 組込みプロシージャが以下の機能に応じて分類されています。

第 4.2 節  − 組込みプロシージャのうち日本語特有な機能変更や,DEC XTPU で追加のあったものについて個別に説明されています。また,DEC XTPU では制限付きで使用できるプロシージャも記述されています。

4.1 機能別に分類した組込みプロシージャ

以下のリストは,編集作業を実行するときに,どの作業に対してどの組込みプロシージャを使用すればよいかを判断するのに役立ちます。組込みプロシージャについての詳しい説明は, 第 4.2 節 の各プロシージャに関する説明を参照してください。英語版の DECTPU と機能的に変更のないプロシージャは, 第 4.2 節 には記述されていませんので『Guide to the DEC Text Processing Utility』を参照してください。 第 4.2 節 に記述されているプロシージャは,アスタリスク (*) で示されています。

4.1.1 スクリーン・レイアウト

ADJUST_WINDOW
CREATE_WINDOW
MAP
REFRESH
SET (DISPLAY_VALUE)
SET (HEIGHT)
SET (PAD)
SET (PROMPT_AREA)
SET (SCREEN_UPDATE)
SET (SCROLLING)
SET (STATUS_LINE)
SET (TEXT)
SET (VIDEO)
SET (WIDTH)
SHIFT
UNMAP
UPDATE

4.1.2 カーソルの移動

ALIGN_CURSOR (*)
CURSOR_HORIZONTAL
CURSOR_VERTICAL
SCROLL
SET (COLUMN_MOVE_VERTICAL)
SET (CROSS_WINDOW_BOUNDS)
SET (DETACHED_ACTION)
SET (MOVE_VERTICAL_CONTEXT)

4.1.3 編集位置の移動

MOVE_HORIZONTAL
MOVE_VERTICAL
POSITION

4.1.4 テキスト操作

APPEND_LINE
BEGINNING_OF
CHANGE_CASE (*)
CHANGE_CODE (*)
COPY_TEXT
CREATE_BUFFER
CREATE_RANGE
EDIT
END_OF
ERASE
ERASE_CHARACTER
ERASE_LINE
FILE_PARSE
FILE_SEARCH
FILL (*)
MARK (*)
MESSAGE_TEXT
MODIFY_RANGE
MOVE_TEXT
PCS_CLASS (*)
READ_FILE
SEARCH
SEARCH_QUIETLY
SELECT (*)
SELECT_RANGE (*)
SET (ERASE_UNMODIFIABLE)
SET (MODIFIABLE)
SET (MODIFIED)
SPLIT_LINE (*)
TRANSLATE
VERIFY_BUFFER (*)
WRITE_FILE

4.1.5 パターン照合

ANCHOR
ANY
ARB
LINE_BEGIN
LINE_END
MATCH
NOTANY
PAGE_BREAK
REMAIN
SCAN
SCANL
SPAN
SPANL
UNANCHOR

4.1.6 編集コンテキストのステータス

CURRENT_BUFFER
CURRENT_CHARACTER
CURRENT_COLUMN
CURRENT_DIRECTION
CURRENT_LINE
CURRENT_OFFSET
CURRENT_ROW
CURRENT_WINDOW
DEBUG_LINE
ERROR
ERROR_LINE
ERROR_TEXT
GET_INFO (*)
LOCATE_MOUSE
RECOVER_BUFFER
SET (AUTO_REPEAT)
SET (BELL)
SET (CODESET) (*)
SET (DEBUG)
SET (DEFAULT_DIRECTORY)
SET (FACILITY_NAME)
SET (FILL_NOT_BEGIN) (*)
SET (FILL_NOT_END) (*)
SET (FILL_TRIM_SPACE) (*)
SET (FORWARD)
SET (INFORMATIONAL)
SET (INSERT)
SET (JOURNALING)
SET (KEYBOARD_CODESET) (*)
SET (KEYSTROKE_RECOVERY)
SET (LEFT_MARGIN)
SET (LEFT_MARGIN_ACTION)
SET (LINE_NUMBER)
SET (MARGINS)
SET (MARGIN_ALLOWANCE) (*)
SET (MAX_LINES)
SET (MESSAGE_ACTION_LEVEL)
SET (MESSAGE_ACTION_TYPE)
SET (MESSAGE_CODESET) (*)
SET (MESSAGE_FLAGS)
SET (MOUSE)
SET (NO_WRITE)
SET (OUTPUT_CODESET) (*)
SET (OUTPUT_FILE)
SET (OVERSTRIKE)
SET (PAD_OVERSTRUCK_TABS)
SET (PERMANENT)
SET (RECORD_ATTRIBUTE)
SET (REVERSE)
SET (RIGHT_MARGIN)
SET (RIGHT_MARGIN_ACTION)
SET (SPECIAL_ERROR_SYMBOL)
SET (SUCCESS)
SET (SYSTEM)
SET (TAB_STOPS)
SET (TIMER)
SET (TRACEBACK)
SET (VIDEO_CHARACTER_SET) (*)
SHOW


前へ 次へ 目次 索引