本書は,フォント管理ユーティリティの機能およびその使用方法について説明します。
本書は,システム管理者を含むすべての 日本語OpenVMSオペレーティング・システム利用者を対象としています。
本書は,6つの章から構成されています。
第1章 | フォント・システムの概要について説明します。 |
第2章 | 日本語ターミナル・ドライバとフォント・ハンドラの機能について説明します。 |
第3章 | KANJIGENユーティリティの使用方法について説明します。 |
第4章 | Character Manager (CMGR)ユーティリティについて説明します。 |
第5章 | 漢字プリント・シンビオントと標準プリント・シンビオントの違いについて説明します。 |
第6章 | フォント管理ユーティリティのシステム・メッセージについて説明します。 |
製品名について
DECwindowsおよびDECwindows Motifは, DECwindows Motif for OpenVMSソフトウェアを指します。
本書では次の表記を使用しています。
表記法 | 意味 |
---|---|
Ctrl/x | Ctrl/xという表記は, Ctrlキーを押しながら別のキーまたはポインティング・デバイス・ボタンを押すことを示します。 |
PF1 xまたは GOLD x |
PF1 xまたはGold xという表記は,
PF1またはGOLDに定義されたキーを押してから,
別のキーまたはポインティング・デバイス・ボタンを押すことを示します。
EVEコマンドでは,GOLDキーのあとにスラッシュ(/),ダッシュ(-), またはアンダースコア(_)を区切り文字として使用できます。 |
[Return] | 例の中で,キー名が四角で囲まれている場合には, キーボード上でそのキーを押すことを示します。 テキストの中では,キー名は四角で囲まれていません。 |
. . . | 例の中の水平方向の反復記号は,次のいずれかを示します。
|
. . . |
垂直方向の反復記号は, コードの例やコマンド形式の中の項目が省略されていることを示します。 このように項目が省略されるのは, その項目が説明している内容にとって重要ではないからです。 |
( ) | コマンドの形式の説明において,括弧は,複数のオプションを選択した場合に, 選択したオプションを括弧で囲まなければならないことを示しています。 |
[ ] | コマンドの形式の説明において,大括弧で囲まれた要素は任意のオプションです。 オプションをすべて選択しても,いずれか1つを選択しても, あるいは1つも選択しなくても構いません。 ただし,OpenVMSファイル指定のディレクトリ名の構文や, 割り当て文の部分文字列指定の構文の中では,大括弧に囲まれた要素は省略できません。 |
{ } | コマンドの形式の説明において,中括弧で囲まれた要素は必須オプションです。 いずれか1のオプションを指定しなければなりません。 |
太字 | 太字のテキストは,新しい用語,引数,属性,条件を示しています。 |
italic text | イタリック体のテキストは,重要な情報を示します。 また,システム・メッセージ(たとえば内部エラーnumber), コマンド・ライン(たとえば/PRODUCER=name), コマンド・パラメータ(たとえばdevice-name) などの変数を示す場合にも使用されます。 |
UPPERCASE TEXT | 英大文字のテキストは,コマンド,ルーチン名,ファイル名, ファイル保護コード名,システム特権の短縮形を示します。 |
Monospace type |
モノスペース・タイプの文字は,コード例および会話型の画面表示を示します。
Cプログラミング言語では,テキスト中のモノスペース・タイプの文字は, キーワード,別々にコンパイルされた外部関数およびファイルの名前,構文の要約, または例に示される変数または識別子への参照などを示します。 |
- | コマンド形式の記述の最後,コマンド・ライン,コード・ラインにおいて, ハイフンは,要求に対する引数がその後の行に続くことを示します。 |
数字 | 特に明記しない限り,本文中の数字はすべて10進数です。 10進数以外(2進数,8進数,16進数)は,その旨を明記してあります。 |
ユーザ定義文字の文字パターンが登録されているデータ・ファイルの総称です。 システム・フォント・データベースに登録されている文字パターンは, システム全体で使用されます。
ディスプレイ・ターミナルおよびプリンタに搭載されているメモリ・チップです。
フォントROMは一部の文字コードの文字パターンを格納しており, これらの文字パターンは, ディスプレイ/プリンタのスイッチを切断した場合でも削除されません。
フォントRAMは,ロード可能シーケンスをロードすることにより, ユーザ定義文字の文字パターンを格納することができるメモリです。
作成した文字のビットマップ・パターンを格納したユーザのデータ・ファイル, およびパターンのロード可能シーケンスを格納したファイルを,それぞれ示します。 プリロード・ファイルに対してTYPE/PRINT DCLコマンドを使用すれば, ディスプレイ・ターミナル/プリンタのフォントRAMに文字パターンをロードし, 格納することができます。